ナノバブルとは

「ナノスイのナノバブル技術」について

1mmの100万分の1ほどの目に見えない微細な泡が水中に長期間留まり、浮遊活動することで様々な利点がたくさんあるのが魅力であり、汎用性・利便性の良さから、既に広く各分野で利用されています。
最近よく知られてきた美容分野以外にも毛穴より小さな泡が汚れにアプローチしたり、サッとすすげて食器洗いが短縮できたり日々の暮らしにゆとりがうまれます。

※近年はウルトラファインバブルという言葉もよく聞きますが、ナノバブルもウルトラファインバブルも直径がナノメートルサイズの極微小気泡になります。2004年に日本で開発された当初はナノバブルという名称が一般的であり、弊社では基本的に一般用語「ナノバブル」名を採用しています。

ナノバブルは生成時に使用する気体の種類によって様々な特徴を持ちます。
酸素を原料にした酸素ナノバブル水と、オゾンを原料にしたオゾンナノバブル水を一般向けに提供しております。

通常、ナノサイズの気泡が水中で安定する事はありません。しかし、水中のイオン類を気泡周囲に濃縮させる事で気泡が完全に消滅する事を抑制し、ナノバブルとして安定化しております。
ナノバブルは国立研究開発法人産業技術総合研究所により世界で初めて気体をナノサイズの気泡として安定化させることに成功した技術です。

特有の作用と技術を活用して、多くの分野で日本発の応用・実用化の事例が増えています。
国連が採択したSDGsの達成にも多くの面で貢献しています。

医療

・患部殺菌
・環境殺菌
・機器洗浄など

食品

・飲料水
・鮮度保持
・香り付与など

農業

・成長促進
・収量増加
・鮮度保持など

水産業

・成長促進
・収量増加
・鮮度保持など

一般生活/美容

・衣料品洗浄
・人体洗浄
・浴室設備洗浄など

お問い合わせ

三鷹事務所:〒180-0006 東京都武蔵野市中町1丁目3-1 桜井ビル2F

TEL 050-3778-3883